ヨロン島発信ブログ

島キャン生が与論島に来てみて分かった魅力やおすすめスポット, 現在の与論島の情報を発信しています🐠

カテゴリ: ビーチ


DSC_0292

タイトルを読むと ”離島に駅??” と思いますよね。

ヨロン島にはあるんです!


鹿児島と沖縄を結ぶ夢の路線 ヨロン駅

GPTempDownload (2)

こんな駅がホントにあったら
景色に見とれて電車に乗りすごしちゃいそう、、!


IMG_6202

駅の入り口をのぞいてみるとこんな感じ↑

すぐ前の道を歩いて下ると、フバマビーチへつながっています

1B93BB69-3CB4-432B-8622-2AA8B68B84FE


それほど大きくありませんが人も少なく穴場のビーチ!

8532CC9C-DA1D-4594-B0D1-7C3D9B25A827

ヨロンのビーチはどこに行ってもホントにきらきらしています


そして、ヨロン駅の奥から続く道は

  ビ   ドウ
尾道遊歩道

道の途中に詳しい説明があります↓
GPTempDownload )

少し坂道をすすむと、

そこには、、


DSC_0285

島をかこむサンゴ礁を見渡せる絶景ポイントが!


写真を撮ったりたそがれてみたりしながら、遊歩道を進みます。

DSC_0287

すると、偶然ウミガメを発見🐢

ヨロン島の海ではウミガメが生息しています♪

運が良ければ出会えるかも!?

IMG_6192


当たり前だけど、海って見る方法やばしょが変われば違った感動があるなぁ、と

CE33F977-AE26-450C-89AD-F78455637F2B


素敵な写真をとりたい、絶景をみたい、そんな方には
ぜひこのヨロン駅と尾道遊歩道をおすすめします


memo
ヨロン駅は与論空港から徒歩10~15分のところにあります。
遊歩道はゆっくり歩いて20分ほどで回れます。

最後までお読み頂きありがとうございました。とーとぅがなし!


DSCN1173 (2)


こんにちは!
9月になりましたが、与論島の海水浴のシーズンはまだまだ続いています。
百合ヶ浜に行くもの良し、SUPをするのも良し、シュノーケリングするのも良し。
与論島ではほかにもたくさんのマリンアクティビティーが楽しめます✨


ということでお天気にも恵まれ、与論島の海でシュノーケリングをして来ました!

あまりに素敵な映像のように綺麗だったので皆さんに紹介したと思います。

ここはウドノス海岸です✨
DSCN1227

このような透明度が高くきれいなのに人がいなく、プライベートビーチかのような海でシュノーケリングしてきまーす!!

DSCN1329 (2)

さっそくお魚がいました。

カラフルなサンゴに、カラフルなお魚をこんなに近くに見れるなんて!!!
驚きでした!太陽の光に照らされた透き通った海だからの特典ですね~

そのあとなんとウミガメさんも姿を見せてくれました♪
DSCN1262

ゆっくりとした動きで海に帰って行きました。

他にも小さいお魚

DSCN1320 (2)

少し大きなお魚も
DSCN1265 (2)

たくさんの生き物たちが住んでいました。


DSCN1166 (2)

このように与論島の太陽に照らされて、びっしりとサンゴが生息しています。

その付近にはしましま模様の魚やカラフルなお魚がいます。
DSCN1173 (2)


DSCN1179 (3)


ここは水族館なのかと思ってしまいそうな世界が広がっていました。




ヨロンの海水浴はいくつか注意点があります。
・日差しが非常に強いので紫外線対策をしましょう。油断するとすぐに焼けてしまいます。日焼け止め、ラッシュガードなどの日焼け対策をおすすめします。
・一人での活動は避けましょう。与論島のビーチは人があまりいないことが多いです。もしもに備えて二人以上で行動をしましょう。
・海が荒れている時、海に入るのはやめましょう。
・二日酔い、熱中症などの体調に十分気をつけましょう。

与論島を楽しむには健康が第一!!



健康と安全に気をつけて与論島の海を楽しんでください~~~☀








 




こんにちは!


与論島といえば広く青い空、白い雲、綺麗な海!!
そのような誰もが息を呑むほどの美しい景色から東洋に浮かぶ真珠とも言われています。


また綺麗な自然だけでなく、ギリシャのような建物・景色をもつ与論町は1984年にエーゲ海に浮かぶ白い宝石とも言われるギリシャのミコノス市と姉妹都市になりました。


その友好の象徴でもある「ミコノス通り」を紹介したいと思います!



DSC_0057 (2)

観光協会から徒歩3分ほどの距離にあるミコノス通り

DSC_0053 (2)

毎年ヨロンならではの美しい景色を眺めながら走ることができ与論島ならではのことを楽しむことが出来ると人気なヨロンマラソンのスタート地点の目の前にあります。
DSC_0051 (2)


こちらがミコノス通りです
DSC_0056 (2)

真っ白の壁と青空の絶妙なコンビネーションがきれいです。

他にもミコノス島で有名な風車もヨロン島にもあります。
DSC_0050 (2)



ミコノス通りの目の前には茶花海岸の広がっています。

DSC_0065 (2)

DSC_0070 (2)
サンセットがキレイと評判の茶花海岸にはこんなフォトジェニックなスポットもあります。

次はぜひ夕日の時間に行ってみたいです🌇


みなさんも是非インスタ映えを狙っちゃいましょ~~~♡♡


とーとぅがなし!!









こんにちは!

ヨロン島では現在台風が接近しているということで、今回は台風の日のヨロン島を紹介したいと思います🌟



IMG_2805


これは近辺の写真です⚓

写真では伝わりにくい部分もありますがかなり波が荒れてます、、、。


今回の台風は全然ひどくないそうですが、いつも穏やかな海しか見ていない私からしたらかなり荒れてるなーと感じました


ちなみにヨロン島の港にあるのは大きな白い屋根付きのベンチのみで、自動販売機すらありません

その理由は台風の時は岸壁の上にまで大きな波が来るからだそうです(*_*)

なんと近くにある車が流されてしまうこともあるんだとか、、、



IMG_2815


ビーチも波がとても荒れていました👀

天気によってここまで海の見え方が変わるなんて!


ちなみにリーフが近くにあるビーチはこんな風に流れの勢いが強いそうです



DSC_0137



逆にリーフが遠いビーチだとこのように波もそこまで激しくないんだとか




大金久海岸0118



それにしてもヨロンの海は天気が悪くてもこんなに綺麗だなんて本当にすごいです✨



ここからは余談ですが、
わたしがこの一週間と少し与論島に来て感じていることの一つに
旅行に来られる際は、3泊4日かそれ以上がオススメだと感じています。

今日のように突然台風が来たり雨が降ってしまった際に与論島の美しい景色や海を見れずに帰ってしまうのはとてももったいないことだと思うのです:-(

そして与論の人たちは本当に本当に暖かくてユニークな人が多いので
きっと帰るのが寂しくなってしまいますよ、、(笑)




今回も最後まで読んで頂きありがとうございます!
とーとぅがなし!











こんにちは!

今回は与論島の観光スポットで外せない場所、「百合ヶ浜」の紹介をしたいと思います✨



download-wallpaper-09



○百合ヶ浜


大金久海岸の沖合い約1.5kmにぽっかりと浮かんでいて、
基本的に百合ヶ浜までは大金久海岸からグラスボートに乗って案内してもらいます🌟


「グラスボート」とは?
⇒船底がガラスになっている海底観察用のボートで、魚やサンゴを見ることができる



ちなみにいつでも見ることができるわけではなく出現する時期が決まっています

さらに干潮時にのみ姿を現し、海の状態によっても左右されるので百合ヶ浜に行く際はグラスボートの業者に確認してみるのが良いと思います👀



20161210094940


まるで天国にいるかと思ってしまうくらいの絶景、、、✨



IMG_2739


先日私も初めて百合ヶ浜に行ってきました!

が、なんと、、、、
百合が浜が出現するとされていた時期にもかかわらず海の状態が悪かったので浜は出現しませんでした



IMG_2785


しかし行ってみるとプールかと思うくらいに透明できれいな海が!!1!
浜を見ることはできませんでしたが今まで見た海の中でも1番きれいな海で大満足☺


浜が出なくても行く価値がある場所だと実感しました🐬



次はぜひ百合ヶ浜が出現するときに行ってみたいな~⛵





今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!
とーとぅがなし!







↑このページのトップヘ