こんにちは!

皆さんパナウル王国はご存知でしょうか?


え、そんな国あるっけって思う人もいると思いますが、実はこの与論島にあるんです!🌅


パナウル王国の「パナ」はヨロンの方言で花、「ウル」はサンゴという意味で花とサンゴに囲まれた南海の王国という意味で名付けられました。
umi



祖先から受け継いだ文化遺産、誠の心、恵まれた自然を守り残したいとの願いを込めて1983年に建国されたパロディ国家です。



パナウル王国にて定められているヨロン王国憲章を紹介したいと思います。

【ヨロン島PANAURU王国 憲章】
私たち王国民は誠の心をもって、自由と平和と平等を願い国家の繁栄に貢献することを誓います。
1、王国民は明るい心ではつらつと毎日をすごします。
2、子どもは王国の未来、お年寄りは王国の歴史。サンサンとした太陽の下でともに手を取り合って過ごします。
3、自然はみんなのもの、みんなの宝、大切にして未来に残します。
4、外国人は王国民の兄だい、家族、ともに肩をくみながらほがらかとすごします。
5、外国人に王国献奉をさし上げ、うたをうたい舞い踊り、陽気に楽しくすごします。


外から来た人に対して、温かくて優しい人ばかりのヨロン島ならではの素敵なルールですね~~✨




そして素敵な国パナウル王国、なんとなんとパスポートもあるんです!!!

DSCN1356 (2)




効力は5年。5年以内に5回入国しヨロン島観光協会でVISAを押してもらい、思い出のページがいっぱいになったら新しいパスポートをお渡ししています。
DSCN1357


特典もあり、対象の王国認証店でパスポートを提示することによって、様々な割引、サービスをうけることができます。

そして、王国認証店で入場、買い物、宿泊、サービスを利用すると1店舗につき1回のみ1ポイントもらえ、10ポイントためると観光協会において、素敵な記念品をお渡ししています🌴


持ち運びに便利なコンパクトなサイズなのに、ヨロン島の地図も方言ものっていていざという時に役に立つ情報がいっぱい♪♪
ヨロン島観光を一層楽しませてくれるアイテムになるでしょう☆


価格は400円 ヨロン島観光協会にて販売しています。
是非ご利用くださいませ!


最後までお読み頂きありがとうございます。

とーとぅがなし!!